やっぱり英単語は大切です!

  • 2015.01.24 Saturday
  • 13:31
「40代で英語に開眼した崖っぷちサラリーマンの英語上達法」様より


やっぱり英単語は大切です!


英語の苦手な人は、英単語の絶対数が不足している!
英語の苦手な人に共通している問題は、英単語の絶対数の不足です。
極端な話ですが、英文法の詳しい知識がなくても、英単語さえわかれば英語の文章の意味をなんとなくですが、推測することができます。
おもしろい実験結果があります。
英語の苦手なエンジニアがいました。
ただ、専門分野のことは詳しいですから、いろいろな専門用語は日本語だけでなく、英語にもなじみがあります。
あるとき、この「英語が苦手なエンジニア」と、「英語は得意だけど、その専門分野のことは全くわからない英語スペシャリスト」が、その専門分野の英文を読んで、どちらがその内容をより理解できるかという実験をしました。
その結果、「英語の苦手なエンジニア」の方が、圧倒的にその英文の理解ができたのです。
もちろん、英文法など、他の英語の学習分野をしなくてもいいということではありません。
ですが、このような事例もありますから、英語がなかなか上達しないと嘆いている方は、まず英単語の学習から徹底的にされることをおすすめします。
私の場合も、さすがに中学校からの英単語の復習はしませんでしたが、高校生用の英単語集を購入して、改めて英単語の復習をしていきました。
復習と言えばカッコいいですが、実際には知らない単語がたくさんあったりしまして、ボキャブラリーの貧弱さに驚いたりもしました。
 

サラリーマンの英語上達法(2)継続

  • 2015.01.03 Saturday
  • 16:17


英語の上達には絶対に必要な、多くの人が見落としている2つのこと 【2】継続

「40代で英語に開眼した崖っぷちサラリーマンの英語上達法」様より

2つ目のポイントは、毎日英語の学習を継続することです。

例えば、今日は英単語の学習、明日は文法の学習、といったように、毎日、異なる分野の勉強でもかまいませんので、どんなことでもいいから英語に触れることです。
それを毎日続けます。それを習慣づけるのです。
例えば、朝起きると歯を磨くことを習慣にしてしまいますと、歯を磨かなければ気持ちが悪くなりますね。
それと同じように、英語の勉強をしなければ気持ちが悪い、と感じるようになるまで習慣付けるのです。
習慣付いたことは、わざわざ努力しなくても、歯磨きのように自然と行うようになるものです。
英語の勉強も、ぜひ毎日習慣づけましょう。
ここで少し習慣について、英語学習以外の私の体験からお話しします。
習慣についての本を読んだり、セミナーに参加したことがあるのですが、あることを習慣として身につけるためには、21日必要だという説や30日必要だ、という説があるようです。
私は当時ブログを書いていたのですが、だまされたと思って、この説に従い、1ヶ月間、毎日記事を書いていきました。
最初のころは、記事を書くことが苦痛だったのですが、2週間目あたりから、習慣化として身についたきたようで、それこそ歯磨きと同じように、夜寝る前の決まり切った行動として、自然にできるようになっていきました。
その結果、1ヶ月間、毎日記事を書き続けることに成功しました。
私の英語学習は、習慣と言うよりも、必要に迫られて毎日やらざるを得なかったのですが、理由はともかく、半年以上、毎日勉強しました。
人間は弱いもので、何かと理由を付けて、サボろうとします。
時間がないから、というのがその最たるものだと思います。
でも、仕事などで忙しい時も、英語の勉強をしない理由にはなりません。
会社への通勤時間や寝る前の30分など、時間を工面しようと思えば、なんとかなるものです。
どうしても無理だ、という場合は、せめて寝る前に、英語の歌を聞いてください。
忙しいを理由にして、英語の学習をさぼるのは絶対にいけません。
英語の勉強をしなければ、気持ち悪くて眠れない、くらいになってください。
そして、このように毎日英語の学習を続けていきますと、おもしろい現象が生じてきます。
それは、自分が突然、英語がうまくなったように感じるときが出てくるのです。
実は、英語に限らず、毎日継続して学習することにより、習熟度が右肩上がりに向上していくものではないのです。
しばらくは停滞しているかも知れませんが、突然ポーンと、跳ね上がるように向上していきます。
例えば、子どもの頃、初めて自転車に乗れるようになったことを思い出してみましょう。
はじめからすんなりと自転車に乗れた人はまずいないでしょう。
何度も転げながら勉強されたことと思います。
そして、何度も練習をしたある日突然、自転車に乗れるようになったのではないでしょうか。
また、このことは、尺取り虫の歩み方に似ているかも知れません。
尺取り虫は、緩やかに歩むのではなく、身体を前後に大きく曲げながら、一足飛びに歩んでいきます。
何度も繰り返して英語の学習をしても、目に見えるような効果が現れてこないとき、そのときは、力を溜めているところなのです。
それでも、英語の学習を続けていくと、溜まった力は、ある時、突然、大きく外に放たれます。
ちょうど尺取り虫が身体を曲げ終わった後、大きく前に進むように。
そのとき、あなたの英語能力は、緩やかな右肩上がりの習熟曲線を描くのではなく、大きくジャンプした階段状の軌跡を描くのです。
そこで、1つの壁を乗り越えたことが自覚できます。
例えば、英語の文章がスラスラ読めるようになったり、英語の会話がはっきり聞き取れるようになったり。
このような状態になると、とても嬉しいものです。
ぜひこのすばらしい体験があなたに現れることをお祈りします。
乗り越えた後で、振り返って見る壁は、小さく見えます。乗り越える前は、そびえ立つ絶壁のように見えたのに。
努力は裏切らないと言います。
ぜひ毎日の英語学習を継続してください。

サラリーマンの英語上達法(1)

  • 2014.12.13 Saturday
  • 21:19
「40代で英語に開眼した崖っぷちサラリーマンの英語上達法」様より


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
英語の上達には絶対に必要な、多くの人が見落としている2つのこと 【1】宣言


宣言(Affirmation)
英語の上達に一番必要なことは、実はとても単純なことですが、意欲です。

 絶対に英語を上達してやるんだという強い意欲。

この意欲を持っていませんと、いくら英語を学んでも、英語が上達するまでにはかなりの時間がかかってしまいます。

それどころか、途中で挫折してしまう可能性だってあります。

 このサイトを読まれているあなたは、英語を勉強するなんらかの理由を、きっとお持ちでしょう。

 ・入試に合格したい。

・昇進試験に合格したい。

・TOEICで高得点を取りたい。

・映画を字幕なしで見られるようになりたい。

・外国人と英語で会話したい。

・外国旅行に行きたい。

・外国人の恋人を作りたい。

 などが主な理由でしょうか。

 
理由はあなただけのものですから、どんなものであってもかまいません。
ただ、「私はなんのために英語を勉強したいのか」ということについて、改めて宣言しておきましょう。
英語ではこの宣言のことをaffirmationと言いますが、英語に限らず、何かを新しく始める前には、このaffirmationをすることがとても効果的です。
例えば、以下のような宣言をします。
「私は外国人と英語でスラスラと会話できるようになるために英語を勉強します」
このようなaffirmationをまずここでやってみましょう。
できれば、あなたのノートや日記に、その宣言を書いてみましょう。

 そして、英語の勉強を進めていく中で、しんどくなったりつらくなったときには、ノートや日記に書いた、affirmationを読み返してみましょう。
あのときの自分の決意がよみがえり、またやる気がわいてくることと思います。

もっとよい方法は、この宣言を紙に書いて、いつも目にはいるところへ張り出すことです。
または、小さな紙に書いて、定期入れなどに入れて持ち歩き、ことあるごとにその宣言を見るようにします。
スマホの壁紙としてもいいかもしれませんね。
そうすると、その宣言があなたの心の奥底(潜在意識)に浸透し、その宣言が達成する可能性が格段に高まります。
英語の上達だけに限りませんが、成功者の多くは、このaffirmationを上手に活用しています。
 

英会話 学習法「これってマジ?only」

  • 2014.03.08 Saturday
  • 15:02

 「運命の、であい出会い、恋愛、これってマジ?」
英会話 おすすめ学習教材「運命の出合いonly 」
こんにちは、まゆみの英会話netです。 
お出会いできてうれしいです。 いい出会いと絆をもてると良いですね。 
 今回の、OLまゆみの英会話 勉強教材は、「only の使い方」です。  
「私はこれしか食べていない」や「少しだけしか触っていない」など、食べた事実はあるけれど、「少しだけ」のときに否定ではないのに訳すと否定の文で作られてしまいます。 
こういう場合の、英語英会話での文章の、まゆみの学習法です。 
基本的に、肯定文にonlyをはめ込んで英会話の文章を作ります。 
まず、言語間のギャップとの出会いを理解しましょう。   
日本語では「〜しかしていない」と否定語での表現に対し、英会話の文章では「〜だけした」と肯定的に表します。 
この「〜だけした」は、肯定文にonlyにはめ込んで文を作るのが、まゆみの英会話 おすすめ 学習法。 
例えば、「まゆみ は彼氏としかであい がない」は「私は彼氏にだけ出会い があった」と考えて、Mayumi met only him.と表します。 
「少しだけしか触っていない」は「少しだけ触った」と置き換えて、
I touched only a little.のように表現すればOKです。 
onlyを置く位置にも注意しましょう。  
only(〜だけ)は基本的に、それが修飾する語の直前に置くのが、まゆみの、おすすめ英会話。。 
Only Mayumi met him. だと「まゆみ だけが彼氏との出合いがあった、他の人は彼氏との出会いが無かった」となります。 
Mayumi only met him.の場合 は、「まゆみ は彼と出会っただけだ、話したりはしていない」となります。 
Mayumi met only him.なら、「まゆみ は彼だけに出会った、他の人との出会いはなかった」となります。 


次のOLまゆみの英会話 学習法は、「現在完了形の(完了)と(出会い経験)の、おすすめ学習法」です。
  
「現在完了形についてですが、Mayumi have eaten the cake.の場合には、 
「まゆみ はそのケーキを食べてしまった(完了)」と 
「まゆみ はそのケーキを食べたことがある(出会い経験)」の二つの意味があり混乱させられます。
   
経験としての現在完了形の、まゆみの英会話 学習法
 
また、規則動詞の過去形と過去分詞形の見分け方、おすすめ学習法、です。
twice(2度)などの言葉を補って意味を明確にしましょう。
have+過去分詞形で表す現在完了形は、「〜してしまった」という完了を表すこともあれば、「〜したことがある」という出会い経験を指すこともあります(他に出会い継続も表します)。
どの意味で使われているかは、文脈から判断します。
単独で用いる場合は、次のような言葉を補って意味を明確にするのが、まゆみの英会話 学習法。
Mayumi have already eaten the cake.(まゆみ、もうそのケーキを食べてしまった)
Mayumi have eaten the cake twice.(まゆみ、そのケーキを2度食べたことがある)
  
Presented by まゆみの英会話 学習法
English bibliography まゆみの英会話 勉強教材
Co english bibliography 出会い、出合い、であい
Theme 〜「運命の、であい出会い、恋愛、これってマジ?」 〜

「これってマジであい?only の使い方」

  • 2014.01.13 Monday
  • 13:39
「運命の出合い、恋愛、これってマジ?」英語おすすめ学習教材「これってマジ?only の使い方」 こんにちは、英語OLまゆみです。 お出会いできてうれしいです。 いい出会いと絆をもてると良いですね。  今回の、OLまゆみの英会話 勉強 教材は、「only の使い方」です。  「私はこれしか食べていない」や「少しだけしか触っていない」など、食べた事実はあるけれど、「少しだけ」のときに否定ではないのに訳すと否定の文で作られてしまいます。 こういう場合の、英語英会話での文章の作り方です。 基本的に、肯定文にonlyをはめ込んで英会話の文章を作ります。 まず、言語間のギャップとの出会いを理解しましょう。   日本語では「〜しかしていない」と否定語での表現に対し、英会話の文章では「〜だけした」と肯定的に表します。 この「〜だけした」は、肯定文にonlyにはめ込んで文を作ります。 例えば、「私は彼氏としか出会い がない」は「私は彼氏にだけ出会い があった」と考えて、  I met only him.と表します。 「少しだけしか触っていない」は「少しだけ触った」と置き換えて、  I touched only a little.のように表現すればOKです。  onlyを置く位置にも注意しましょう。   only(〜だけ)は基本的に、それが修飾する語の直前に置きます。  Only I met him. だと「私だけが彼氏との出会いがあった、他の人は彼氏との出会いが無かった」となります。  I only met him.の場合 は、「私は彼と出会っただけだ、話したりはしていない」となります。  I met only him.なら、「私は彼だけに出会った、他の人との出会いはなかった」となります。  Presented by 英語OLまゆみ English bibliography 英会話 勉強 教材 Co english bibliography 英語おすすめ学習教材  From 「運命の出合い、恋愛、これってマジ?」

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

link

selected entries

categories

archives

recommend

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM